OM の話 (マジメなゴリラから◎)

 ウホッホ◎

 

とし です。元気ウホ♥

 

 

先日、

「ゴリラ(僕のこと)、元気ですかー?」と、

尋ねられまして、

 

 

どーりで、

 

ちょうど最近、

 

 

はやすぎる町のリズムや、

なぜか、よく分からない圧を感じる中で、

 

 人間の言葉の中で、

 

 

時おり、

何言ってるんだろ、

この人、さっぱり分からないな~??

 

って、なるな~と思ってたところだったので、

 

 

そーか、オレは、ゴリラだったのか!◎と、

 

すごく、納得した次第です。

 

 

もの忘れも、激しいし。

3歩あるいたら、2個忘れてるし。

(おかげで、ニコニコ◎) (^ ^)

 

ゴリラだったら、全部、一発で、説明が、

つきます。

 

 ありがとう◎(^o^)

 

 

まあ、どうでもよくて、(笑)

 

いつも、そんな話ばかりでも、

なんなんで、

 

 

 

今日は、「om の話。om と言う 音 の話」

 

よく、ヨガクラスの前に、となえる

オム と言う、マントラ(真言)の話です。

 

 

こんな話も、するゴリラだで!

って、ただのアピールしたくなっただけだから、(笑)

 

 

ヒマつぶし?

ご興味、気ままで、お付き合いくださいな◎

(^ ^)

 

 

(思ったより、長くなったので、ご注意を◎)

 

(もちろん、基本、僕個人の経験、考えだから、ある意味、独りごとでしょ、というスタンスですー。笑)

 

 

どぞ。(^o^)

 

 

~~

 

僕は、色々やったけど、

スタート、基本は、ヨガ畑の人で、

 

今は、辿りついたところで、

気功メインだけど、

 

(実際は、ヨガも、気功に含まれてるとこもあり、気功も、ヨガに含まれてるとこもあり でけど、まあ、それは、別として)

 

昔、全然、はやんないクラスしたりした時、

いっちょ前に、Om 唱えたり、してましたー(^ ^)

 

Om とは、宇宙が始まったときに、発生した音(響き)

 

すべてを包む(内包する) 音  とも、言われ

 

密教の 阿吽(あうん)も、ルーツ同じとか?

(密教とかは、まだ、そんな勉強してないんで、詳しい方に、譲ります。あっ、ヨガとかも、たいして できてないや、笑)

 

唱えると

 

内側のエネルギーの流れを、よくしてく、

お掃除のイメージかなー

 

自分で、そっと唱えると、

自分の内側のエネルギーの流れを、

よくしていく使い方だし、

 

イメージを、外側に向けて、

ほんのちょっと、自分以外のものにも、

響くように、唱えると、

「他」、「外」、「宇宙」(笑)

と、つながれて、

外からのエネルギー(気功的には、外気かな◎)を、

受けとれたり

(それを、内側のエネルギーに変換できたり)

 

まあ、いろんな使い方が、できる

便利な、「音」なワケですよ◎(^ ^)

 

 

ただ、僕が、聞いた話、

OM という綴りじたいは、

西洋の人が、聞いた音を、英語で、当てたもので、

 

サンスクリット語などで、

正確に当てようとすると、

「A U M (スペース、無音)」の4文字だと、

聞きました、

 

や、それ聞いて、

ゴリラは、感動したんです~、ウホ♥

 

A の、「あ」から、はじまって、

Mの、「ん」で、終わる、って、

日本語の五十音じゃん!◎って、(笑)

 

(そんなんばっか、考えてんですよー、そら、脳みそ、小さいというか、ついていけんでしょ、笑)

 

しかも、

N の、「ん」じゃなくて、

M で、表現してるのは、きっと(たぶん?笑)

「む~」に近いほうの、

「ん~」って、発して、響きを、確認する?確かめる?味わう?ためだと、思うんです。

 

でね、さらによ!◎

そのあとの、スペース(無音、沈黙の間)が、

はいらきゃ、完成しないってところです

 

これは、沈黙、間で、響きを、確かめて、味わって、完成するってことなんだろうけど、

そこに、すべてが、含まるわけでしょ◎

 

 

 

 

僕が、大事に思う考えに

「空間は、隙間を嫌う」という考えがあって、

 

それは、まあ、物理で言うと圧力とかだったりもするのかもだけど、

 

(水が高いところから、低いところに、流れるように。水は、低いところから、高いところには、流れません◎(^o^)  )

 

「間」「空間」も、意識してつくらなければ、

 

 

他の思考

 

たとえば、

「今日の予定」とか、「今日の夕飯の献立」(笑)、「イヤミなヤツの顔」とか、

「ただしいと言われてる知識」とか、

「芸能ニュースで、だれかれが、つきあった」とか、

マインドは、はやいし、すぐに、そっちに、

余分なエネルギーとられて、

 

 

自分の心の中の、お部屋で、

ゆっくりが、できないワケです。

 

職場で、ヒトシゴトおえて、

ゆっくりして、次やろうと、して、

コーヒーのもうか、したら、

まあ、アイツがよ(笑)

すぐ、「ヒマなん?コピーやっといて」とか、

 

部屋で、ゆっくり休んでたら、

母さんが、「宿題やったん?」みたいな。

学校で、さんざん疲れとるっちゅーねん、みたいな。

 

 

ホント、特に、インプット過多(しかも、一見、正しい情報だったりも)な、

 

現代社会だと、すぐ、いろんなものが入ってくるので、

 

 

自分で、意識して、沈黙、間をつくる、

持つようにしていくことが、

必要なのかなーと、

 

(でも、なかなか、むつかしーですよね~)

 

でも、慣れていけば、できるようになるから、大丈夫さ~◎(^ ^)

 

 

ってなカンジで、

ヨガクラス受ける時は、

 

オムを、どんな風にとなえてるかとかも、

 

そのヨガスタジオの考え方、

クラスの考え方、

先生の考え方を、見たりするポイントにしたら、おもしろいかも◎(^o^)

 

ただ、こんな風に書くと、

オムを、しっかり、となえてないと、ダメだとか、なるかもですが、

(特に、現代日本的な空気?だと)

 

そうじゃーない、

そういうこと言いたいワケじゃーない、

 

 

ですよ(笑)

 

 

オムの唱え方とは、違う部分で、

そこが、ウリではなく、

ステキなクラスをしてるところは、

たーくさん、あるし、

 

オムのたいして、違う考え方、

違うアプローチをしてるだけかもしれない、

 

今は、そう思ってなくて、

後から、そういう風にしていくだけかも、

しれない

 

僕も、一応、そんな風な考えのもと、

丁寧に唱えてたつもりだけど、

毎回できてたかってー、

言われると、~、

ねぇ~ってなるしー(笑)

 

 

 

だからよ~

 

ひとつ、

こういう物の見方、観点が、あるから、

 

気にいったら、

そういうポイントで、

加えて、見てみても、

 

ひとつ、ものの見方が、増えて、

(世界が、宇宙が、笑、広がって)

オモロイかもですね~って、

 

そんな、ご提案の、お話でした◎ 

 

 

お付き合い、ありがとう◎

 

よい1日を ウホ ♥(^o^)

 

 

 

 

で、お知らせ~(笑) (^ ^)

 

 

 

~お知らせ~

 

そんな、マジメなゴリラが、

気功按摩(ソフトなツボマッサージ)も、

やってますよー

 

いかがですかー?◎

 

えーと、詳細は、また(笑)